パン

子どもと行きたい!自家製酵母の本格派パン屋さん【モンマーロ】@山梨県甲州市

参照:山梨パン工房モンマーロ

今回は、山梨県へ行った際に必ず訪れるおすすめのパン屋さんのご紹介です。

名前は、”山梨パン工房モンマーロ”
地元で愛される山梨県内では有名なお店で、1日500人以上が来店します。

ここのパン、なにを食べてもおいしい!
都内の食べログ上位のパン屋さんを数多く巡ってきましたが、負けないおいしさです。

広々とした駐車場はいつも車でいっぱい。
店内は小さな子どもからお年寄りまで、地元の人で常に賑わっています。

外観・店内の様子

外観

参照:山梨パン工房モンマーロ

オレンジ色が目を引く、大きなパン屋さんです。
お店の外には、テラス席もあります。

店内の様子

参照:山梨パン工房モンマーロ

店内はどこか庶民的な、親しみやすい雰囲気。
定番のパンから惣菜パン、季節ごとの限定パンまで、幅広く種類豊富なパンが所狭しと並んでいます。
その種類、なんと100種類以上!

モンマーロでしか味わえないような、ひねりの効いたオリジナルのパンもたくさんあり、行くたびに違った楽しみがありますよ。

ちなみに、わたしが行った時の期間限定のパンはこんな感じでした。

イートインスペース

店内は、イートインスペースが充実。
店内は2人掛けのテーブルが1台、4人掛けのテーブルが2台、6人掛けのテーブルが1台。
いつもお年寄りや家族連れで賑わっています。

飲み物の無料サービスも。
セルフサービスで、イートインスペースの横に設置されています。
ホットコーヒーは1杯まで無料(2杯目以降は1杯50円)、麦茶は無料です。
子どもが飲める麦茶もあるのは、家族連れに嬉しいポイント。

さらに、モンマーロ はキッズスペースが完備されているのです!
絵本やおもちゃもあり、子連れには非常に嬉しい環境。
子どもを遊ばせながら、ゆっくりとパンを選ぶことができます。

お年寄りから小さな子どもまで楽しめるお店作りが印象的です。

モンマーロの特徴

もちっとした濃厚な深みのある生地

参照:山梨パン工房モンマーロ

モンマーロは、どのパンを食べても生地がとにかくおいしい!
もっちりしていて、旨味が広がる生地に病みつきです。
特に、定番のシンプルなパンほどおいしい。
定番だからこそ、旨味や食感が他店との違いがすぐわかります。

✔︎ 完全手づくりのパン屋さん

モンマーロは仕入れの冷凍生地は使わず、全商品、粉から仕込んでいる本格的なパン屋さん。
丁寧にこね上げられた生地が石窯でパリッと焼かれ、焼きたての香ばしいパンが食べられます。

✔︎ 自家製酵母を使用

おいしさの秘密は、自家製酵母へのこだわり。
自家製酵母を使っているパン屋さんって、意外と少ないんです。

パン屋さんの多くは、管理が容易で安定する、工場で培養された天然酵母やイーストが使われているそう。
自家製酵母は管理が難しく、手間・時間がかかり、尚且つ安定しないことから、一般的なパン屋さんではなかなか出来ず、ハードルが高いモノ。
自家製酵母を使っているパン屋さんは、相当な苦労と努力をされているはず…!だからこそ、味や風味に深みのある味わい深いパンになり、しっとりもっちりします。

モンマーロオリジナルの自家製酵母が、独特な旨味と深み、抜群の食感を生み出しているのです。

手頃なお値段なのに本格的な味

モンマーロのパンのお値段は、100円〜200円が中心でリーズナブル。
種類豊富で迷ってしまいますが、お手頃なのでついつい買いすぎてしまいます。笑

自家製酵母が使用されていたり、食材にもしっかりこだわっている本格派のパンがお安く買える、コスパ抜群のお店です。

斬新なパンに出会える

モンマーロは、期間・季節限定のパンを多数販売しています。
わたしが来店した時は、こんな感じでした。

参照:山梨パン工房モンマーロ

季節を感じる食材が使われていたり、珍しい組み合わせのパンがあるので、行くたびにわくわくします。
限定のパンを求め、遠方から来店するお客さんも多いのです。

お目当ての定番のパンを楽しむだけじゃない、+αの楽しみがあるパン屋さんです。

行き届いたサービス

✔︎ 家族みんなで楽しめるお店づくり

広々とした店内に、充実したイートインスペース。
さらには、キッズスペースも。
無料の飲み物(コーヒー+麦茶)も用意されていると、ゆっくりしても良いのかな、と気持ちにゆとりがでますよね。

子どもと一緒にゆっくり楽しめるパン屋さんが、スーパー以外にあるなんて。笑
『モンマーロがあってよかったな~。』と思われるお店づくりを目指しているそうですが、まさにその通りです。

✔︎ 1個から予約可能

すべてのパンが、1個から予約可能です。
お目当ての商品が確実に買えるのは嬉しいですよね。

レジの後方が予約専用の棚になっているのですが、いつも予約商品がずらっと並んでおり、人気が伺えます。

人気のパンをご紹介

モンマーロの人気商品はこちら!
どの商品も一度は食べてほしい、本当においしいパンばかりです。
この中から、特にわたしがおすすめのパンをご紹介します。

石窯塩パン

参照:山梨パン工房モンマーロ

平日でも400個以上を売るという、モンマーロ独自の製法で作られている人気のパン。
珍しいプレッツェル形をしていて、フランス産天然塩と贅沢なバターの風味が魅力。

表面はパリっ、中はもっちもちで深い味わい。
バターが贅沢に使われていて、噛んだ瞬間じゅわっとバターが香るのがたまりません。

この商品、とても人気のため、一人5個までの個数制限があります。
前日までの予約をすれば20個購入できるので、まとめて購入したい方は事前予約がおすすめです。

ごろっとお肉のカレーパン

その名の通り、ごろっと大きな角煮が入った食べ応えのあるカレーパン。

生地は粗めのパン粉がアクセントになっていて、外はざくっと、中はもっちもち。ルーの濃い味に負けない、旨味が感じられる生地。
カレーに到達していない一口目でも、十分おいしい。笑

カレーは色々な食材がギュッと詰まっている濃厚な味で、とにかくおいしい!
辛さはないので、子どもでも美味しく食べられます。

ファンが多く、すぐになくなる商品なので、午前中〜お昼時は揚げたてに遭遇できる確率高いです。
冷めてもおいしいですが、揚げたては格別です。

こだわりクリームパン

ここのクリームパン、ふっかふかで柔らかく、クリームがたーーっぷりなんです。
カスタードが抜群においしい!
口溶けがなめらかで、卵の味とバニラの香りがしっかりたっています。
ケーキ屋さんのカスタードよう。

参照:山梨パン工房モンマーロ

甘さもしっかりありますが、くどくないのでぺろっと食べられます。

贅沢バターメロンパン

メロンパンって、中の生地がパサっとしているものが多いですよね。
そのパサっとしているのが嫌でメロンパンが苦手なのですが、ここのメロンパンは大好き!
わたしのメロンパンランキングでは、不動の1位です。笑

中の生地がもっちりしっとりしていて、めちゃくちゃおいしいのがポイント。
ニュージーランド産バターを使用した高級植物性油脂を包み込み、しっとり感と味わいを出しているのだそう。

もちろん外の皮も、バターの香りがしっかりと効いていて、サクサクでおいしいです。
素朴だけどリッチな味わいの、おすすめのパンです。

石窯パリクロワッサン

特におすすめなのがこれ。
”こういうクロワッサンが食べたかった!”と思う、理想のクロワッサン。
クロワッサンって、しっとりしていたり、バターの香りがない残念なお店も多々。おいしいお店に出会うのが難しい。

モンマーロのクロワッサンは、パリパリ&ザクザク!だけどもっちり。
バターの濃厚な風味が口いっぱいに広がります。
食感も風味も香りも申し分ないおいしさ。
こちらも、わたしのクロワッサンランキングで不動の1位。笑

ぜひ食べてほしい逸品です。

子ども向け設備

アレルギー表示
子どもメニュー
トイレ
プレイルーム

場所・アクセス

住所:山梨県 甲州市塩山下於曽1567
※塩山バイパス沿いの甲州市塩山フィーストタウン一角にあります。
※勝沼ICからは車で15分程度。

公共交通機関利用の場合

JR中央本線 塩山駅から車5分
勝沼ICからは車で15分程度。

駐車場

他店舗共同60台程(とても広く、駐車しやすいです)

まとめ

モンマーロは、田舎だからと言って侮れない、本格的でおいしいパンが食べられます。
イートインやキッズスペースも充実していて、居心地がよくゆっくりできますよ。
モーニングやランチ利用もおすすめ!
家族連れにもおすすめできるパン屋さんです。

山梨県へ訪れた際、ぜひ足を運んでみてください♪

レンタカーの予約は




ABOUT ME
いわお
いわお
夫と一歳の息子の3人暮らし。 ”なかなか検索に出てこない”そんな悩みにお応え出来るよう、痒いところに手が届く子育て情報を載せていきます。ときどき愛してやまないパン情報も発信中。
こちらの記事もおすすめ!