パン

河口湖エリアの屈指の人気店!自家製酵母のハード系パンが絶品【レイクベイク】@山梨県南都留郡河口湖町

今回は、富士山の眺めが美しい、河口湖湖畔に佇む人気のパン屋さんの紹介。

名前は、湖畔のパン工房 レイクベイク&カフェ。
自家製酵母を使って焼かれた繊細で味わい深いパンが評判で、2009年の開店以降行列が絶えない人気店です。
食べログのパン部門ランキングでは、山梨県内で堂々のNO1!

早速、店内の様子や人気のパンなど、詳細をお伝えします。

外観・店内の様子

外観

レイクベイクがあるのは河口湖北岸の湖畔、湖北ビューライン(県道21号線)沿い。
ラベンダー畑で有名な大石公園のほど近く、古民家風の家屋が素敵な一軒家です。

駐車場は店舗前に10台ほど。
満車のことが多く、特に休日やお昼前の時間帯は駐車待ちの車がいるのは当たり前の風景。

来店日はあいにくの天気で富士山が見えなかったのですが、天気が良ければお店から大きな富士山が見え絶景が広がります。
雄大な富士山を見ながら焼き立てのパンを味わい、優雅なひと時が過ごせるのも人気のポイント。

入口の看板にはおすすめ商品が書かれているので、ぜひ購入の参考に。

店内の様子

パンのラインナップは、ハード系パンがメイン。
その他、菓子パンや調理パン、食パンなど幅広いラインナップで、数多くのパンが所狭しと並んでます。

店内はこんな感じでパンが並んでいて、好きなパンをレジに持っていくオーソドックスなスタイル。
POPにはパンの丁寧な説明が書かれています。

冷蔵ケースには、ラップサンドのようなロールを販売。
サンドイッチの取り扱いがないので、このロールがサンドイッチの位置づけと思われます。

旬のおいしい果物を使用したコンフィチュールも人気。
まとめ買いをするお客さんも少なくありません。
シンプルなパンが多いので、おいしいパンと共に選ぶのも楽しいですよ。

店舗奥はカフェスペースになっていて、飲み物を注文すると利用可能。
販売スペースと比較するとかなり広さがあり、窓が大きく開放的な雰囲気です。

どんなパン屋さん?

自家製酵母のハード系パンが人気

レイクベイクは、自家製自然酵母にこだわるパン屋さん。
自家製酵母を使用し焼き上げられたパンは、どれも深みのある香りと味わい。

特に、ぶどう酵母を使用した噛み応えのある香りの良いハード系パンは、全国からファンが訪れるほど大人気です。

一番人気は【熟成】

【熟成】はレイクベイクを代表するパン。
なんと完成まで10日間を要するという驚きのこだわり。

ぶどうによる自家製の酵母から熟成種を起こし、約10日間かけて作り上げたお薦めの一品です。健康的な全粒粉を使用し、くるみとレーズンをたっぷり練り込んであります。アフターディナー等に、薄くスライスして、バターやクリームチーズ等を塗ってお召上がり下さい。

自家製酵母を使った全粒粉の生地は、香りと旨味がぎゅっと詰まった贅沢な味わい。
ほんの少し感じる酸味がいいアクセントです。

生地はがちっと硬いかな?と思いきや、歯ごたえはあるけど意外とソフトで誰でも食べやすい感じ。
具材はくるみとレーズンのオーソドックスな組み合わせなので、ハード系パンが苦手な方でもトライしやすいと思います。

ただ、すごく人気で購入できないことも多々…。
550円とお値段はりますが、出会えた時にはぜひ購入してほしいパンです。

一押しはスコーン!他では出会えない食感と味

ハード系パンもおいしいですが、スコーンもかなりおすすめ!
絶対に食べていただきたい。

ベーキングパウダーでつくるザクザクほろほろのタイプが多い中、こちらは酵母を使ってつくられるしっとりタイプのスコーン。

自家製酵母の生地に、生クリームとバターをたっぷり入れて焼き上げられたスコーンは、しっとりむっちりした食感と、生クリームとバターの濃厚な風味が特徴。
食感が独特で、噛めば噛むほど旨味が広がる癖になるおいしさなんです。

いわお

ただしっとりしているだけじゃなくて、むっちりしてて旨味がすんごいの!

種類は豊富で常時6種展開。
プレーンとチョコは定番で、その他季節限定の旬の素材を使ったフレーバーが食べられます。
行くたびに違う味に出会えるのも楽しみのひとつ。

いわお

7月は「チョコ&アーモンド」「ブルーベリー」「とうもろこし」「レモン&ジンジャー」だったよ!

プレーンのスコーンは、シンプルだからこそレイクベイクのスコーンのおいしさを一番感じられるので、ぜひ購入していただきたいパンのひとつ。

表面はつやっとしていてめがぎゅっと詰まったスコーンは、小さいながら食べ応えあり。

こちらはチョコスコーン。
チョコチップがたっぷり練りこまれていて、しっかり甘い。
紅茶とともにゆっくり噛みしめて食べたいスコーンです。

富士山が望めるカフェスペースでのんびりと

河口湖湖畔に位置するレイクベイクは、お店から富士山を望むことができるパン屋さん。
イートインで、ゆったりと富士山を眺めながら焼き立てのパンとドリンクを味わえるのは、このお店の醍醐味でしょう。

参照:PORTA レイクベイク

本がずらっと並んでいたり、「ゆっくりしても大丈夫」感があって安心します。

参照:富士の国やまなし レイクベイク

テラス席は大きな富士さんがくっきり見える、抜群の眺望!
暑い季節にはアイスコーヒーや自家製ジンジャーエール、寒い季節には温かいコーヒーやホットチョコレートを飲みながらほっと一息つきたくなる、最高のカフェ空間です。

まだまだある!おすすめのパンをご紹介

レイクベイクにはおすすめしたいパンがたくさん!
中でも、個人的に大好きなパンをいくつかご紹介します。

いわお

ややお高めですが、どれも購入の価値ありですよ~◎

酒種小倉あんぱん(160円)

看板のおすすめに記載されていたあんぱん。
大きさは小ぶりで、外側には白ごまがたっぷり。
米麹から起こした自家製酵母の生地に、甘さ控えめの粒あんが包まれています。

米麹の酵母はあんぱんによく使用される、オーソドックスな酵母。
表面が薄くて柔らかい、滑らかな仕上がりの生地になります。
レイクベイクのあんぱんは、この生地がとってもおいしい!
自然な甘味のあるしっとり口当たり滑らかな生地で、自家製酵母だからこそ出せる味。

中のあんこは程よい粒感で甘さ控えめ。
生地のおいしさを引き立てます。

フィグ・ノワ(350円)

ハード系パン好きにおすすめしたいフィグ・ノア。

自家製酵母を使用して焼かれたハード系パンで、国産小麦粉とライ麦粉の生地に、イチジクとくるみがたっぷり練りこまれています。

持った時の重量感から期待が膨らむこと間違いなし。

外側はしっかりバリっと硬く、噛み応え◎。
ハード系パン好きならば、噛んだ時点でおっ!となる硬さと香りの良さ。
中の生地はライ麦ならではの水分多めのしっとり食感で、目がぎゅっと詰まってずっしり。
噛むほどおいしい魅惑のパンです。

ナッツショコラ(300円)

自家製酵母+全粒粉25%とくるみを練り込んだ生地の中に、ホワイトチョコを包んだハード系パン。
これも甘いパンが好きな方はぜひ食べていただきたいパン。
10個とまとめ買いをするお客さんもいるほどの人気商品です。

生地は、全粒粉ならではの香ばしい風味の良さ!
歯ごたえはあるけれど、ほどよい塩梅で食べやすい。
噛むほどに香りの良さと自家製酵母ならではの深みを感じます。

レイクベイクっぽいのは、このホワイトチョコとくるみの絶妙な量。
写真のようにたくさん入ってるって感じではないんです。
だけど、生地がめちゃくちゃおいしいから、この量がアクセントになって丁度いい!

見つけた方はぜひ一度お試しを!

ブリオッシュのメロンパン(250円)

メロンパンは素朴な菓子パンですが、レイクベイクのは贅沢な気持ちにさせてくれる、ブリオッシュ生地で作られたメロンパンです。

ブリオッシュの特徴は、バター、卵、砂糖の量の多さ。
生地にたっぷり使われるので、リッチな味わいでしっとりふわふわになります。

まさにしっとりふわふわで、ケーキのようなメロンパンに衝撃が走る。
メロン皮はさっくりしていて、ほのかにメロンの香りがします。
(個人的にメロンの風味はないほうが好み。笑)

1個250円と高めのお値段にも納得してしまうパンです。

場所・アクセス

住所:山梨県南都留群富士河口湖町大石2585-85
※湖北ビューライン沿い、大石公園のすぐ横です。

駐車場
  • 店舗前 10台ほど
    ※休日やお昼前はほぼ満車なので、余裕を持った来店がおすすめ
公共交通機関利用の場合
  • 富士急バス 北浜荘前下車 徒歩2分
  • JR富士急行線 河口湖駅 車12分

まとめ

河口湖湖畔に佇む、大人気のパン屋さんのご紹介でした。
富士山の見えるこれ以上ない抜群のロケーションで、おいしい焼き立てパンを味わえるのはレイクベイクの醍醐味。
ゆったりとした時間の流れるカフェスペースで、パンを噛みしめて食べるのはとっても幸せな時間になるはず。

ハード系パンが特に人気ですが、その他のパンも味わい深くおいしいものばかり!
自家製酵母にこだわるのパン屋さんだからこそ食べられるパンが目白押しです。
ぜひ足を運んでみてください♪

店舗情報

  • 住所
    山梨県南都留群富士河口湖町大石2585-85
  • 電話番号
    0555-76-7585
  • 営業時間
    10:00~16:30
  • 定休日
    水曜日、第2第4木曜日 ※祝日・GWは営業
  • 駐車場
    あり
  • イートイン
    あり
  • ホームページ
    http://www.lakebake-kawaguchiko.com/
ABOUT ME
いわお
いわお
夫と一歳の息子の3人暮らし。 ”なかなか検索に出てこない”そんな悩みにお応え出来るよう、痒いところに手が届く子育て情報を載せていきます。ときどき愛してやまないパン情報も発信中。
こちらの記事もおすすめ!