パン

嵐にしやがれで紹介!行列必至の自家製酵母パンがおいしすぎる【asa-coya】@山梨県韮崎市

今回紹介するのは、数多く行ったパン屋さんの中でBEST3に入る大好きなお店です。

名前は、”asa-coya”。
とにかくおいしい!こんなに香り豊かでおいしいパン食べたことない!と衝撃を受けたパン屋さん。
2018年放送の”嵐にしやがれ”のデスマッチコーナーでasa-coyaのパンが紹介され、二宮さんが食べたことでも知られています。

早速、詳細をお伝えします。

外観・店内の様子

外観

山梨県韮崎市の、のどかな田畑に囲まれた住宅街の一角にある田舎のパン屋さん。
お店は、店主のご自宅の小屋をリノベーションしたもの。
車1台通るのがやっとの細い路地に、突如行列が現れます。

店内の様子

参照:山梨ライブてててTV 水曜はらぺこ横丁

お店は、屋根の下でショーケースの対面販売スタイル。
レトロでおしゃれな雰囲気。

パンの種類は20種類前後で、250円〜350円の価格帯中心。
自家製酵母パンと、焼き菓子が数種類並んでいます。

ポップには、アレルギー表示があるので、アレルギーの心配な方も安心して選ぶことができますよ。

asa-coyaの特徴

自家製酵母の香りがたまらない

asa-coyaのパンは、全て自家製酵母で作られています。
とてつもない手間暇と時間、技術のいる自家製酵母のパンを、店主一人で作っています。

  • オーガニックレーズン酵母
  • 麹から起こした甘酒酵母
  • こだわりヨーグルト酵母
  • 季節の果物酵母

それぞれのパンに合ったものを使用して焼いています。

そんな自家製酵母のパンは、とっても香り豊か。
酵母の豊な香りがします。
こんなに香りの良いパン食べたことない!と思ったくらい、衝撃的。
そして、じっくりと長時間発酵で生まれる旨みが凝縮された、味わい深い生地もまた最高です。

食べる前に、まずはパンの香りを楽しんで欲しいパン屋さんです。

安心・安全な食材にこだわり抜いたパン

asa-coyaは、”手作りだからできることを大切に心を込めて作っている”お店。だからこそ、素材にはこだわり抜いています。

国産小麦を使用。
オーガニックのものや、セルロース(炭水化物=多糖類)と添加物不使用の厳選した素材を使っています。
砂糖や塩などの調味料も厳選。砂糖は洗双糖などを使用し、白砂糖は使っていません。

子どもと一緒に安心して食べられるパンばかり。
小さな子どもを連れた親子も大勢訪れています。

パンのラインナップ

直近で来店した日のラインナップをご紹介します。
日や季節によって変わるのですが、一つの参考にしてみてください。

パン

  1. ミニ布団パン
  2. オーガニックくるみとホワイトチョコバトン
  3. オーガニッククランベリーとチョコのバトン
  4. レーズンカンパーニュ
  5. 自家製あんこクリームチーズマフィン
  6. 無塩せきソーセージのエピ
  7. チーズandチーズリュスティック
  8. チョコと塩バターリュスティック
  9. いちじくカマンベール
  10. ロデヴ
  11. シナモンロール
  12. メロンパン
  13. アボカドピザ
  14. あんバター

焼き菓子

  1. ホワイトチョコとアールグレイのスコーン
  2. チョコソルトスコーン
  3. チーズケーキ

パンをご紹介

どのパンも美味しいのですが、数を絞っておすすめのパンをご紹介します。

ミニ布団パン

asa-coyaを代表するパン。ミニサイズの食パンのような形。
オーガニックレーズン酵母を使用して焼かれており、ほのかにぶどうの香りがします。

目の詰まった生地は、しっとりムギュッとしていて甘さがふわっと広がります。
自家製酵母の風味を存分に味わえるので、そのまま何もつけずに食べるのがおすすめ。

メロンパン

わたしのメロンパンランキング断トツNo1、かなりおすすめ。
絶対食べていただきたい。
1口食べただけで、このお店が大好きになります。笑
asa-coyaの中でもトップ3に入るであろう、大人気のパンです。

まず、持った時のメロンパンとは思えない重量感に驚きます。
一般的なメロンパンの2〜3倍程はある。
クッキー生地はしっかり厚さがあり、さくっと香ばしく、バターの良い香りがします。砂糖がついていないところも嬉しいポイント。

パン生地は、目が詰まっていて、しっとりふかふか。
そして、自家製酵母からくる深みのある香りと旨味がとにかく最高!
クッキー生地がなくても美味しく食べられるレベルです。

自家製あんこクリームチーズマフィン

嵐にしやがれで紹介された、人気の一品。
国産小麦の生地に、北海道産小豆を洗双糖で炊き天日塩を加えたこだわりの大粒のあんこ、北海道産クリームチーズを入れて焼かれています。
ヨーグルトから作る自家製酵母を使用しており、香りはまろやかな酸味を感じます。

断面をみてわかる通り、生地がムギュッと詰まっていてずっしり。
大粒のあんこもたっぷりです。

食べてみると、生地のおいしさに驚き。
ヨーグルト酵母ならではのムギュッとしているけれどふわっとした食感、ほんのり甘く、酵母の風味がします。
あんこは程よい甘さで上品、さっぱりとしたクリームチーズとよく合う。
人気に納得の逸品です。

いちぢくカマンベールリュスティック

オーガニックいちぢくと北海道産カマンベーを使用した、ソフトなリュスティック。リュスティックの中でもかなり好きな組み合わせのパン。

低温長時間発酵させた生地はもっちりとしていて、自家製酵母の香りがふんわり。

asa-coyaのパンの具材は、甘い×しょっぱいものの組み合わせが多いのも特徴の一つ。
このイチヂクがとってもおいしい。イチヂクの甘さとカマンベールのしょっぱさがクセになる、止まらない味です。
生地がシンプルかつおいしいので、より素材の味が引き立ちます。

あんバター

イングリッシュマフィンに、バターとあんこがたっぷりサンドされた逸品。

asa-coyaのイングリッシュマフィンは、コーンミールがまぶされていないタイプ。酵母を入れてじっくり発酵した生地は、小麦の香りが香ばしくむっちりもちもち。そのまま食べてもおいしい。

自家製あんこは、マフィンと同様。
バターの塩味とあんこの甘さが最高の組み合わせです。

チョコチップソルトスコーン

ガリっとほろっとするasa-coyaのスコーン。
どっしりと、結構な重さと大きさです。

中にはチョコレートがたっぷり。塩の塩味がほのかに効いています。
asa-coyaのスコーンは、噛んだ時はほろっとしますが、口の中に入るとパサつきを一切感じないのが不思議。
ただただおいしいスコーンです。

オーガニッククランベリーとチョコのバトン

中にたっぷりのチョコレートと、大粒のクランベリーがゴロゴロ入ったおすすめのバトン。チョコレートのほろ苦さとクランベリーの甘酸っぱさが最高。

チョコレートの量、すごくないですか?笑
おいしい紅茶を入れて食べたくなる、贅沢な気分にさせてくれるパンです。

注意事項

営業は金曜日のみ

asa-coyaは、なんと週1日、金曜日飲み営業の珍しいパン屋さん。
平日ということもあり、来店のハードルは結構高いです。

不定期に金曜日の営業をお休みすることもあるので、SNSで確認することをおすすめします。

✔︎Twitter
@asacoya2014
✔︎Instagram
asa_coya
✔︎Facebook
自家製酵母パンと焼き菓子のお店 asa-coya

早めの来店必須

とにかくあっという間に売れてしまいます。
11:30前後に開店し、1時間以内に売り切れてしまうことがほとんど。
混雑する日、余裕のある日はありますが、おおむね混雑しています。

開店前から行列で、開店時間頃に来店しても完売になることが多々。
11時頃に来店できれば好きなパンを購入できる可能性が高いです。

開店時間は11:30ですが、パンの焼き上がりやお客さんの混雑状況で、多少早めに開店することもあります(11時前になることはありません)。

ちなみに、雨の日でも大混雑する日もあれば、天気が良くても比較的購入しやすい日もあるので、来店のタイミングは本当に図れません。
(金曜日が祝日の場合、かなりの確率で大行列です)

時間に余裕のある方は、早めの来店を!

譲り合いの気持ちを

追加のパンの焼き上がりはなく、開店時のパンがなくなれば閉店です。
混雑により全てのお客さんにパンが行き渡ることが難しくなることも…。
その場合、状況をみて個数制限がかかることがあります。

なので、各種パンは1種につき1個までがモラルかな…という空気が。
みんなが幸せになるために、譲り合いの気持ちも大切なパン屋さんです。

駐車場がいっぱいになることも

駐車場は、お店の庭に7台程、お店の裏に8台程、お店から徒歩5分程のところの3箇所あります。
お店の庭と裏の駐車場はすぐにいっぱいになってしまい、開店前の時間は停められないことが多々です。

場所・アクセス

住所:山梨県韮崎市大草町242

駐車場
  • 店舗の庭 7台
  • 店舗横の道を挟んで北側 8台
  • 店舗から徒歩5分の駐車場(山梨県韮崎市大草町下條中割711-6)もあり
公共交通機関利用の場合
  •  山梨交通バス 土橋下車 徒歩5分
    ※JR中央本線の駅からはかなり離れているので、公共交通機関利用の場合はバスが必要です。

まとめ

山梨県韮崎市の、自家製酵母の手作りパンのお店をご紹介しました。
とにかく感動的なおいしさなので、金曜日に余裕のある際はぜひ食べていただきたいパン屋さんです。

個人的に特におすすめなのは、布団パンとメロンパン。
迷った時はぜひ購入してみてください♪

店舗情報

  • 住所
    山梨県韮崎市大草町242
  • 電話番号
    090-9378-2424
    ※予約・お取り置きは行っていません。
  • 営業時間
    11:30〜売り切れ次第閉店
  • 定休日
    月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、土曜日、日曜日
    ※営業日はSNSで事前確認がおすすめ。
  • 駐車場
    あり
  • イートイン
    なし
  • ホームページ
    http://asacoya.crayonsite.com/
ABOUT ME
いわお
いわお
夫と一歳の息子の3人暮らし。 ”なかなか検索に出てこない”そんな悩みにお応え出来るよう、痒いところに手が届く子育て情報を載せていきます。ときどき愛してやまないパン情報も発信中。
こちらの記事もおすすめ!