パン

一味違うパンが味わえる!製糖会社直営のベーカリー【カーラ・アウレリア 大丸東京店】@東京都千代田区(東京駅)

今回は、製糖会社直営のパン屋さんのご紹介。

名前は、カーラ・アウレリア 大丸東京店
製糖会社直営ということから、砂糖の使い方にこだわったユニークなパンが食べられるお店。
ハード系パンに定評があり、むっちりもっちりした独特の食感の生地に魅了されたリピーター多数!
メディアにも数多く取り上げれている人気店です。

早速、店舗の様子や人気のパンなど詳細をお伝えします。

店舗の様子

カーラ・アウレリア大丸東京店は、大丸東京の地下1階に位置しています。
東京駅直結でアクセス抜群の好立地。
旅行や出張などのタイミングでもふらっと寄りやすい。

2020年には、初めて食べログの「パン TOKYO 百名店2020」に選出されました。

ショーケースの中には、約60種類のパンたちがずらりと並んでいます。
ハード系パンがメインで、その他デニッシュ、調理パン、菓子パン、サンドイッチなど幅広い品揃え。

パンの種類が豊富だからこそ、コミュニケーションの取れる対面販売スタイルにこだわっているのだとか。

”大丸東京のパン屋さん”と聞くとさぞお高いんでしょう…と構える方も多いと思いますが、意外と買える範囲のお値段です。
ややお高めではあるけれど、立地を考えると比較的良心的な店なのでご安心ください。

どんなお店?

製糖会社直営!砂糖にこだわったベーカリー

カーラ・アウレリアは、大東製糖という製糖会社直営のベーカリー。
大東製糖は、精製糖や含蜜糖の製造・販売行う会社。
特に、含蜜糖(黒砂糖など)ではトップメーカーで、看板製品「素焚糖(すだきとう)」が人気です。

参照:大東製糖株式会社

東京大丸にオープンしたのは2007年と10年以上前。
「砂糖でパンを一層美味しく」と、製糖会社ならではの視点で素材にこだわったパンは大人気に。

精製糖ではなく含蜜糖が使われたパンは、風味豊かでしっとり。
しっとりもっちり食感と、ほんのり甘みのあるパンが味わえます。

一味違うパンが食べられる

製糖会社直営ベーカリーだからこそ、”砂糖にこだわる”パン作りを行うユニークなお店。
だから、一味違うパンが食べられるのが面白いんです。

例えば、個人的におすすめの「焦がし砂糖のほろにがクリームパン」

素焚糖のブリオッシュ生地で中にモラセスシュガーとカスタードを合わせたほろにがクリームをたっぷり包み込みました。ふんわりとしたパンと苦味のあるキャラメル風味のクリームが相性抜群です。

モラセルシュガーとは、ほんのり甘くてほろ苦いテイストの砂糖。
カスタードクリームに混ぜるだけで、キャラメルのような風味のクリームが出来るのだとか。

このクリームが独特でおいしい!
卵感やバニラの風味はなく、王道のクリームパンとはかけ離れてます。
ほろ苦というほど苦くなく、あっさりめの上品なキャラメルクリームといった感じ。

柔らかくてほんのり甘い生地とクリームがよく合う。

いわお

生地はもう少ししっとり感が欲しいかも。

このパンのように、砂糖の使い方で一捻り加えているパンがあるんです。
ショーケースを見ているだけで、「これは何が使われているの?」とわくわくさせてくれます。

一番人気は【プレミアムラムレーズンブール】

一番人気は、プレミアムラムレーズンロール。
まとめ買いするお客さんも少なくありません。

黒糖蜜を練り込んだブラン生地のぷっくり丸いハード系パンで、レーズンがたくさん練り込まれています。

ブラン生地とは胚芽やふすまを含んだ生地のことで、小麦粉よりはるかにGI値が低く栄養価が高いことから近年人気。
ただ、ぽそぽそ食感になりやすいのがネックでもある素材…。

けれど、カーラ・アウレリアのブラン生地は、ブラン生地特有のパサつきがないのがすごい。

ハード系パンだけどバリっとした硬さははなく、しっとり滑らかな生地でほのかに甘味があります。
むちっとふかっと弾力があって、程よい噛み応えの独特の食感
含蜜糖の効果なのか…?癖になる感じです。

レーズンは、黒砂糖を使って煮込まれているからかコクがある。
ラムの香りはほぼないので、癖がなく誰でも食べやすい。
ぷっくりジューシーで、しっとりむちっとした生地によく合います。

いわお

生地もレーズンもすごくおいしい!
これは購入していただきたい逸品。

人気のパンをご紹介

素焚糖あんブレッド

こちらは、人気No3の素焚糖あんブレッド。

エクセレント生地で素焚糖あんをたっぷり包み込み焼き上げました。ふわふわ食感の生地と優しい甘さの素焚糖あんが相性抜群。お土産や三時のおやつにぜひ。ハーフサイズ(¥300)もご用意しております。

パンの面積の半分はあんこなんではないかと思うほど、あんこたっぷりのパン。

生地は正直普通です。笑
だけど、粒感がしっかり残っている粒あんがコクがあっておいしい!
あんこ好きにはたまらないパンのはず。

五穀あんぱん

五穀を混ぜ込んだ香ばしいパンに北海道産小豆と素焚糖で作ったあんこがたっぷり。
「もはや和菓子!」とテレビで何度も紹介される人気商品です。10時と12時半の1日2回焼き上がります。

五穀あんぱんは、黒糖蜜を練り込んだブラン生地。
プレミアムラムレーズンブールと同じで、この生地に五穀を混ぜん込んだもの。
なので、むちっとふかっと弾力があり、程よい噛み応えの独特の食感でおいしい!

あんこも期待通りしっかり入ってます。
粒がしっかりめに残っている粒あんは、くどくない程度に甘みがしっかりあってほくほく!
生地もおいしいけれど、あんこも負けないくらいおいしい。

1個237円とお高めですが、おすすめです。

場所・アクセス

住所:東京都千代田区丸の内1丁目9-1 大丸東京店 地下1階

  • JR・地下鉄各線 東京駅 直結
    ※八重洲北口改札を出てすぐ、大丸地下エスカレーターそば

まとめ

東京大丸にある、製糖会社直営ベーカリーのご紹介でした。
カーラ・アウレリアは日本橋にこっぺぱん専門店を構えていて、日本橋店では砂糖にこだわったこっぺぱんサンドを食べることができます。

一味違うユニークなパンは、製糖会社直営ならではの視点で見ているだけでも興味深いパンばかり。

旅行や帰省、出張のついでにふらっと足を運んでみてください♪

店舗情報

  • 住所
    東京都千代田区丸の内1丁目9-1 大丸東京店 地下1階
  • 電話番号
    03-6895-2785
  • 営業時間
    [月~金]10:00~21:00
    [土・日・祝]10:00~20:00
  • 定休日
    大丸東京店に準ずる
  • 駐車場
    あり
  • イートイン
    なし
  • ホームページ
    https://daitoseito.co.jp/

ABOUT ME
いわお
いわお
夫と一歳の息子の3人暮らし。 ”なかなか検索に出てこない”そんな悩みにお応え出来るよう、痒いところに手が届く子育て情報を載せていきます。ときどき愛してやまないパン情報も発信中。
こちらの記事もおすすめ!