妊娠・出産

【プレママ向け】産後の『こんなの聞いてない!泣』準備した方がいいことまとめ

出産という、人生最大とも言える大仕事を終えた後。

こんなの聞いてないーーーーーーー!

と、思うことの連続!

出産後も痛いなんて誰も言ってなかった!泣
聞いていれば、調べていれば、心構えも準備も出来たのに…と後悔です。

今回は、そんな産後の体験を踏まえ、病院で過ごす約一週間の産後の身体の状態と、入院時準備すべきことをまとめました。
プレママさん、産後は赤ちゃんの準備だけでなく、ご自身の準備も大切です!

産後に起こり得る症状

出産を終えた女性の体はボロボロ。”全治3ヶ月の大怪我と同等”と言われることも。
そんな産後の体には、様々な痛みや変化が起こることが予想されます。

  • 後陣痛
  • 便秘
  • 産後子宮内膜炎
  • 産褥熱
  • 産後うつ病

後陣痛

後陣痛は陣痛に似た痛みで、子宮が妊娠前の大きさに戻ろうとすることにより起こります。
痛みや程度はそれぞれですが、多くの人が痛みを後陣痛を経験するそう。
分娩後数時間以内に痛み出し、出産当日や翌日あたりに強く、3日後頃には次第に落ち着いてくることが多いです。

経産婦、多胎妊娠、羊水過多の場合、通常より子宮が大きくなるため子宮の収縮に強い力が必要となり、後陣痛が重くなる傾向にあります。

便秘

便秘で悩む妊婦さんも多いですが、産後も便秘になる人が多数。
原因は、会陰の傷口の痛みにより便意を我慢してしまうこと、妊娠中や産後になることの多い痔、母乳により水分が失われるため起こる水分不足など様々。

産後の便秘は尿もれや痔の原因になることも多いので、早めのケアが必要です。

産後子宮内膜炎

産後子宮内膜炎とは、分娩のときに生じた傷に細菌が侵入し、炎症を起こすこと。
症状として、次項の「産褥熱(さんじょくねつ)」や下腹部周辺の痛み、悪臭を伴う悪露(おろ)の排出などがあります。

産褥熱

子宮を中心とした、骨盤内の細菌感染によって起こる発熱。
分娩後24時間〜10日目までに2日以上にわたって38℃以上の発熱が続きます。

産後うつ病

約10~15%の女性に発症すると言われる産後うつ病。
出産後約1ヶ月以内に、強い不安や気分障害などの抑うつ状態、睡眠の障害、食欲不振がある場合、産後うつ病の可能性があります。

産後3日以内にみられる悲しさや惨めさなどの感情は”マタニティーブルー”と呼ばれていて、多くの人に起こることなのであまり心配いらず、大抵二週間以内に治ります。

数週間から数ヶ月間長期にわたって深刻な気分の変動が続き、日常生活に支障が出る場合は注意が必要です。

産褥乳腺炎

産後に起こる乳腺の炎症のこと。
授乳を開始して間もなく母乳の分泌量が赤ちゃんが飲む量より多く、乳房のなかに溜まってしまうことで引き起こされます。
症状は、乳房全体が赤くはれ上がる、乳房全体が固くなる、しこりができて少し触れただけでも飛び上がってしまうほど痛みがある、微熱など。
マッサージにより、乳汁が排出されれば改善することが多いです。

参考:
マイナビウーマン子育て. 【医師監修】産後の腹痛、原因は? 注意すべき産後の病気・症状6つ. 2019年10月28日(参照2020.3.9)
マイナビウーマン子育て. 【助産師解説】後陣痛はいつまで?初産婦より経産婦はひどい?. 2019年11月07日更新(参照2020.3.9
マイナビウーマン子育て. 【医師解説】産後の頑固な便秘!その原因って何? 対処法はあるの?. 2019年10月29日更新(参照2020.3.9
・MSDマニュアル家庭版.産後うつ病.2016年6月(参照2020.3.9)

【実体験】産後の身体に起きたこと

後陣痛

わたしが痛みを感じたのは、分娩後5時間ほど経過してから。
陣痛のようなひどい痛みはなく、生理痛のような下腹部の痛みがありました。
少し重めの生理痛といった感じ。
初産だったので、軽い後陣痛で済んだのかもしれません。

産後、病室に入室した際に鎮痛剤を渡されていたため、ゆっくり体を休めるため鎮痛剤を飲むことに。
痛みがひどくなくても産後3日間は飲むようにしていました。

お尻が痛い

出産した翌日、座るとお尻が痛いことに気付きました。
会陰切開部分と思われる痛み。
切って縫ってるんですもんね、そりゃ痛い…。

お尻の痛みでまともに座ることも出来ません。
座る時は、ゆっくりそーーーーーーっと座ります。笑
歩くのもよちよち歩き。
退院日前にようやくよくなってきたなと思うくらい、お尻の痛みとの戦いは続きました。

産後、これが一番辛かった…。

便秘+トイレの恐怖

産前から便秘気味でしたが、産後も便秘に。

先生に下剤の酸化マグネシウムを処方していただきましたが、トイレが怖い。
”お尻痛いし、絶対痛いじゃん!
まともに座ることも出来ないのに無理だよ!”と。笑
かといって、病院で食事をもりもり食べていたので、便秘が続くのも不安。

結果、酸化マグネシウムを飲んで、入院4日目で便秘は解消されました。
ものすっごく不安だったお尻の痛みは、思いの外あまりなくて拍子抜け。
会陰切開の傷が比較的癒えていたタイミングだったからだと思います。

産前、トイレの恐怖までは想像出来ていなかった…!

胸の張り+乳首が痛い

産後すぐ母乳が出て、すんなり授乳スタートをすると思っていましたが、そんなことはなく。
実際は、母乳出ない、グイグイ吸われて乳首が痛いなど、授乳の”穏やかな時間”のイメージは早々に覆されました。
乳首が切れことがあるとは聞いていましたが、”これならいつ切れてもおかしくないな”という恐怖。

母乳は、マッサージを続けながら赤ちゃんに吸ってもらうを繰り返し、産後3日目から少ーーーーーしだけ出るように。

すると、その日の夜から胸の張りと痛みが!
じわじわじんじんくる痛み。
激痛とまではいかないものの、横向きに寝ると痛みが気になり落ち着かない…。

胸が張って痛いし、乳首は吸われて痛いしで、鬱々とした気持ちになりました…。せめて、乳頭ケア用品買っておけばよかった…と後悔です。

入院時準備すべきアイテム

お尻の痛みの救世主!
”円座クッション”はMUSTアイテム

産後、入院時一番辛かったお尻の痛み…。

わたしのお世話になった産院では、円座クッション(中央に穴の開いた円形のクッション)が用意されていて、これが大活躍!

円座クッションを使っても痛いですが、座ることができるようになります。
クッションがないと、お尻の痛みで座れませんでした。笑

円座クッションが用意されていない産院もあるので、事前の確認をおすすめします。

もしない場合は、使う期間が短くてもったいなく感じるかもしれませんが、ぜひ準備してください!
食事、授乳、赤ちゃんを抱っこなど、座る度に痛い思いをして我慢するのは、体だけでなく精神衛生上おすすめしません。

また、産後の痔に悩む方も多いので、万が一痔になった時にも役立ちますよ。

円座クッションの選ぶポイント

実際に使ってみて、ここが大事!と思ったポイントをご紹介します。

✔︎ 穴の大きさ

ドーナツクッションの穴の部分が大きめのもの、U字型タイプの物がおすすめ。
穴が小さいと会陰切開部分に当たる可能性大なので、当たらないものを選びましょう。

参照:Rakuten co.jp
✔︎ 素材

円座クッションは、主に下記の素材の物が多いです。

  • 綿、ポリエステル
  • 低反発
  • 高反発
  • ビーズ
  • ゴム

程よい硬さで、沈みすぎないものを選ぶのがポイント。
(柔らかすぎるとお尻が椅子について痛いので…笑)

ちなみに、わたしが産院で使用した円座クッションは高反発タイプでした。
沈みすぎないのでお尻が椅子につくことなく、適度な柔らかさもあるので座りやすかったです。

この円座クッションが人気

人気の円座クッションをご紹介。
検討する際の参考にしてみてください。

✔︎ World Zakka 高反発円座クッション

もちもちの高反発素材。
硬めの高反発ウレタンフォームは潰れにくく、お尻の形に合わせてゆっくり変形します。
痔や術後の触れたくない傷口もしっかり守ります。

✔︎ NEXUS SPITZE 高反発円座クッション 太腿圧迫軽減傾斜仕様

柔らかめの高反発クッション。
穴が通常の円座クッションよりも大きく、形も横長の楕円なのでお尻がすっぽりはまります。
肉厚もある為、クッションがペシャンコに潰れお尻が床に直接触れにくい構造です。

また、長時間座ることが前提のクッションなので足に負担がかからないように傾斜をつけています。

✔︎ ottostyle.jp マタニティクッション

U字型のマタニティクッション。
U字型の形状にすることで中央から前方までの広い範囲が空き、痛い部分がドーナツ型よりも当たりにくくなっています。更に、中の空いた部分が座ることで若干広がり、フィット感があります。

また、適度な硬さのクッションで沈みすぎるのを防ぎ痛い部分が当たりません。へたりにくいので長く使用できます。

✔︎ Sedhoom 第7世代座布団

低反発、通気性、座り心地などをもっと進化した第七世代座布団。
骨盤サポート、猫背矯正、腰痛対策、椎間板ヘルニア、痔疾ケア、産後手術恢復などに大きく役に立ちます。

乳頭ケア用品も大切

授乳時に乳首が切れてしまうのを防ぐため、ケアをするのもとても大切なこと!
乳首が痛いとかなり辛い思いをするので、一つ購入しておくのがおすすめです。

そこで、人気のケアアイテムをいくつかご紹介します。

✔︎ Medela 乳頭保護クリーム ピュアレーン

拭き取らずにそのまま授乳できる乳頭保護クリーム。
天然ラノリン100%使用、無添加・無香料で安心して使用することができます。
妊娠・授乳中の敏感な乳頭のケアだけでなく、赤ちゃんのリップやお母さんのハンドクリームなどのスキンケアにも。

✔︎ ランシノー HPA ラノリン

拭き取らずにそのまま授乳できる乳頭保護クリーム。
低刺激性で、100%ナチュラル素材。防腐剤や添加物なども含まれていません。
母乳後、または必要に応じ、エンドウ豆サイズの量を乳頭部全体に塗って使用します。

✔︎ カネソン ピアバーユ

低温抽出したピュアな特性馬油を使用したナチュラルオイル。
赤ちゃんのお口に触れても大丈夫なので、ふき取らずにそのまま授乳できます。
乳頭・乳房やお肌のマッサージ、ベビーマッサージ、乾燥したお肌のスキンケアにも。
もちろん、香料・防腐剤無添加です。

✔︎ ベビーバーユマドンナ

低温抽出された高品質なナチュラル馬油と、植物のオーガニックパルマローザから抽出されたピュアな植物抽出オイルがバランスよく含まれているナチュラル馬油です。
赤ちゃんからママの乳頭キレツケアまで使え、授乳中もふき取らずにおっぱいをあげることができます。
ほんのりハーブの香りも人気。

✔︎ ピジョン リペアニプル

べたつきやニオイの少ない精製度の高いラノリン(保湿剤)を使用。
100%天然由来成分のオイルでお肌にうるおいを与え、乾燥を防ぎます。
乳首・乳房などのケアだけでなく、赤ちゃんのお肌にも使えます。

まとめ

産後の体験を踏まえ、病院で過ごす約一週間の産後の身体の状態と、入院時準備すべきことをまとめました。

様々な痛みとの戦いですが、横で眠る小さくて可愛い我が子をみているだけで頑張ろうと思えます。

この記事をみたプレママさんの産後のお役に立てれば幸いです。

ABOUT ME
いわお
いわお
夫と一歳の息子の3人暮らし。 ”なかなか検索に出てこない”そんな悩みにお応え出来るよう、痒いところに手が届く子育て情報を載せていきます。ときどき愛してやまないパン情報も発信中。
こちらの記事もおすすめ!