パン

つやつやもちもちの素朴なベーグル【manana bagel(マナナベーグル)】@千葉県鎌ケ谷市(鎌ケ谷駅)

今回は、千葉県鎌ケ谷市にある小さなベーグル専門店のご紹介。

名前は【manana bagel(マナナベーグル)】
2019年1月オープンと比較的新しいお店ですが、おいしさが口コミで話題となり、お昼過ぎには売り切れることも多いほどの人気ぶり。

早速、店内の様子やおすすめのベーグルなど、詳細をお伝えします。

外観・店内の様子

東武野田線「鎌ケ谷駅」西口から徒歩6分ほど。
精工舎通り沿いにmananabagelはあります。

コンクリートの外壁に、ネイビーのアクセントがスタイリッシュな外観。
駐車場はなく、車で来店する場合は店舗前と車道の間が広いので、そのスペースに停める方が多いそう。

扉からは、ずらりと並ぶベーグルが。

大きさはやや小ぶりで、食べやすいサイズ感。
つやつやでいかにもむちっとしていそうな、色とりどりのベーグルたち。
一つ一つラップで綺麗に包まれています。

プレーン、全粒粉、アールグレイなどのシンプルなものから、チョコやベリーなどの甘い系、カレーやチリコンカンなどの食事系など、この日は約15種類ほどのラインナップ。

冷蔵ケースにはベーグルサンドが。

いわお

具材たっぷりの嬉しいやつ!

クリームチーズやあんこを使った甘い系のサンドが中心ですが、食事系のボリューム満点のベーグルサンドも数種類販売。

甘い系はハーフサンド、食事系はホールサンドになっています。

お昼過ぎに完売することが多いですが、前日に売れ残りがある場合は、このように格安で販売されていることも。

小さなベーグル専門店ですが充実していて、とってもわくわくします。

どんなお店?

優しい味のもちもちベーグル

mananabagelは、店主の女性が製造から販売まで一人で行う小さなベーグル専門店。
国産小麦と天然酵母でつくる優しいベーグルを販売しています。
種類は、ベーグルが15種類前後。
サンドが10種類前後で、一人で製造しているとは思えないほど種類豊富。

ベーグルは、つやっとしていてぴん!と張りがある。
もちもち食感で程よく柔らかさがあって食べやすい。
手作り感のある、心にも体にも優しい味わいが沁みます…!

ビーツ、カルダモン、マンゴーなど、少し珍しいテイストのベーグルも楽しめますよ。

当日のラインナップは前日にInstagramで投稿されるので、確認してからの来店がおすすめ。
お取り置きは、DMやコメントで対応していただけます。

クリームチーズ好き必食

mananabagelは、甘い系のベーグルが特に充実。
クリームチーズやあんこたっぷりのベーグルサンドは大人気です。
チョコレート、抹茶、ラムレーズン、パイナップルなど、様々なテイストのサンドが味わえます。

甘い系のサンドはハーフサイズで小ぶりのため、色々な味を買いやすいのも嬉しいところ。
お値段は180円~でお手頃です。

通販も人気

mananabagelは通販もあります。

  • いろいろベーグルセット(15個入):2,980円
  • しんぷるベーグルセット(18個入):2,980円

シンプルなベーグルからお食事系、甘い系、ハーフサンドなど、色々なベーグルがぎゅっと詰まったセットと、シンプルなベーグルをたくさん楽しめるセットの2種類を販売。

公式ホームページ内から購入可能です。

遠くてなかなか行けないけど気になる!という方は、ぜひお取り寄せしてみてください♪

こんなベーグルがあります

今回購入したベーグルをいくつかご紹介します。

【おすすめ】キャラメルシナモン(240円)

店主おすすめの、キャラメルシナモン。
アールグレイ×カルダモンの生地にキャラメルチョコを包み、シナモンシュガーをたっぷりまぶしたスパイス盛り沢山のベーグル。

カルダモンの爽やかで独特の香りが印象的。
カルダモンとシナモンのスパイシーな風味で、キャラメルのまろやかな甘さがぐっと引き立ってよく合う!
このお店でしかない、よく考えられたおすすめのベーグルです。

シナ粉あん(240円)

名前を聞いて『?』と思う方も多いはず。
甘さ控えめのこし餡を包んだベーグルに、シナモンときな粉がたっぷりまぶされてます。
きな粉よりはシナモンの風味が強め。
粉は結構甘く調整されてますが、シナモンの風味ですっきりした味わい。
スパイシーだけど甘い、癖になる組み合わせです。

【おすすめ】ラムレーズン(180円)

アールグレイベーグルにラムレーズンクリチをサンド。
ラム酒がしっかり効いた大人な味のクリームチーズがおいしい!
後からアールグレイの風味がほのかに香り、大人で上品なベーグルサンドでおすすめ。

【おすすめ】グローパインクリームチーズ(200円)

グローパインとは、高糖度で酸味が少なく濃厚でまろやかな甘さのパインのこと。
マンゴー生地に、グローパインクリチをサンドした贅沢な逸品。
パインの果肉は細かくされて、クリームチーズにたっぷり入ってます。
このパインがすごく甘い!
まったり甘いパインとさっぱりのクリームチーズがおいしい組み合わせ。
パインのしゃきしゃき食感も良いアクセントに。

マンゴーの風味がふわっと広がるマンゴーベーグルも秀逸。
トロピカルなテイストのベーグルはあまり出会えないので新鮮。

抹茶あんクリームチーズ(200円)

プレーン生地に、抹茶あんとクリームチーズが半々くらいの割合で混ぜられたベーグルサンド。
抹茶はさほど主張が強くなく、ほのかに香る感じ。
もったり甘いこしあんとクリームチーズが合わさって、爽やかな甘さ。

こしあんクリームチーズ(180円)

プレーン生地に、こしあんとクリームチーズが半々くらいの割合で混ぜられたベーグルサンド。
間違いない組み合わせで、間違いなくおいしい一品。

粒あん(180円)

よもぎ生地に、たっぷりの粒あんと少量のバターをサンド。
温めるのがおすすすめとのことで温めてみると、むっちりもっちりのよもぎ生地にバターがじゅわっ。
甘さ控えめのほっくりした粒あんとバターの塩味で、甘じょっぱのいくらでもいけちゃう味。

バナナサンド(240円)

マンゴー生地に、フレッシュなバナナ(1本分!)とカスタードクリーム、マスカルポーネ、はちみつバターをサンドしたベーグルサンド。
バニラビーンズたっぷりでとろんとした緩めのカスタードクリームは甘さ控えめ。
爽やかでクリーミーなマスカルポーネと、甘さ控えめのカスタードが、バナナの濃厚な甘さを引き立てます。

おやつにも食事にもなるボリューム満点の一品。

こんな人におすすめ

✔ むちむちもちもちのベーグルが好み

✔ クリチサンドに目がない

✔ 住宅街にひっそり佇む穴場のお店が好き

場所・アクセス

住所:千葉県鎌ケ谷市道野辺中央1-10-12

駐車場

なし

公共交通機関利用の場合

東武野田線 鎌ケ谷駅 徒歩6分

まとめ

mananabagelは、店主のパンへの愛情を感じる素敵なお店。
組み合わせが工夫された、少しパンチのあるベーグルが楽しめるのもこのお店の嬉しいところ。
ベーグルサンドはハーフサイズなので、おやつにもぴったりです。

ぜひ足を運んでみてください♪

店舗情報

ABOUT ME
いわお
いわお
夫と一歳の息子の3人暮らし。 ”なかなか検索に出てこない”そんな悩みにお応え出来るよう、痒いところに手が届く子育て情報を載せていきます。ときどき愛してやまないパン情報も発信中。
こちらの記事もおすすめ!