パン

クリームパン・クロワッサンが人気の小さな実力店【ベーカリーフェーブ】@千葉県柏市(柏駅)

今回は、千葉県柏市にある小さなパン屋さんのご紹介。

名前は、ベーカリーフェーブ。
フェーブとは、フランス語で『そら豆』という意味。生命の誕生や小さな幸せという意味も含まれているのだとか。
定番のパンだけでなく、フランスのパンや本格的な焼き菓子を味わえる、リピーター多数の人気店です。

早速、店内の様子やおすすめのパンなど、詳細をお伝えします。

外観・店内の様子

JR柏駅東口から線路沿いを歩いて徒歩6分ほど。
ベーカリーフェーブはビルの1階にある小さなパン屋さんです。

お世辞にもおしゃれとは言えない、何とも言えない看板の雰囲気。笑
店内は、3人も入ればいっぱいになってしまう狭い空間ですが、お客さんがひっきりなしに訪れ人気が伺えます。

パンの並ぶスペースは、入口左、入口右、正面の棚の3か所。

パイやデニッシュ、焼き菓子が充実!
その他、菓子パンや食パン、ハード系パンもあります。
大きさはいずれも小ぶり。
丁寧に作られているのが伝わる綺麗なパンばかりです。

価格設定が150円~200円前後と良心的で、普段使いしやすいパン屋さん。

人気は「クロワッサン」「クリームパン」

クロワッサン(160円)

ふっくら高さのあるクロワッサンで、層がとっても綺麗!
丁寧にしっかり作られているのが伝わります。
生地はハラハラパリパリで、中はふかっとしたタイプ。
バターの風味は強くなく、さっぱり系のクロワッサンです。

クリームパン(150円)

ジャパンメニューアワードという賞を受賞したこともあるという、人気のクリームパン(グルメアプリ『SARAH』主催の賞らしい)。

ぷっくりしたかわいらしい形の、ふかっと弾力のある生地。
クリームはプリンのようにむちっとした固めのクリームで、卵の風味メインのあっさり味です。

その他、パンのご紹介

フェーブのパンの一部をご紹介します。

【おすすめ】ボンベイカレーパン(220円)

是非おすすめしたいのが『ボンベイカレーパン』。
ボンベイとは、柏市に本店を構える行列の絶えないカレーの有名店!
この、大人気のカレーが入ったカレーパンが食べられるんです!

焼きカレーパンで、ふかふかできめ細かいしっとりした生地。
ボンベイのカレーは、辛さはさほどないけれど様々なスパイスの香りがする、複雑で深い大人な味。

いわお

独特でおいしいんです!

大人向けのおいしいカレーパンは必食です。
子ども向けではないので、お子様と一緒に行く方は注意です。

【おすすめ】デニッシュ

個人的に、このお店で一番おすすめしたいのはデニッシュパン。
素材は、定番のクリームチーズや旬の素材を使用。
手のひらサイズで小ぶりながら、食べ応え◎

横からみると、デニッシュの層がぷっくりでとっても綺麗。
バターの風味はクロワッサンよりもぐんと強く、バリバリで歯ごたえがしっかりあるデニッシュがおいしい!

手土産にもおすすめです。

栗のデニッシュ(150円)

秋季限定の栗のデニッシュ。
カスタードクリームの上に、自家製のねっとり甘い渋皮栗が1粒ごろっが乗った、上品なデニッシュ。

イチヂクのデニッシュ(150円)

カスタードクリームの上に、大粒のイチヂクがのった贅沢なデニッシュ。
イチヂクはお酒がガツンと効いていて、大人な味わいです。

メロンパン(150円)

メロン皮はさっくりほろほろ。
中の生地がメロンパン特有のパサつきが一切なく、弾力があってしっとり滑らか。
シンプルだからこそ、おいしさが際立つメロンパンです。

あんぱん(150円)

ふかふかでしっとりした生地に、こしあんがたっぷり包まれています。
甘めのこしあんが上品で、口どけの良いあんぱん。

くるみのルヴァン(220円)

圧巻のくるみの量に驚く、くるみのルヴァン。
全粒粉と自家製酵母を使用した生地に、ローストくるみがたっぷり練り込まれています。

見た目はガリっと堅そうだけど、ソフトで歯切れの良いパン。
ルヴァンならではのほのかな酸味とくるみの香ばしさが最高の組み合わせです。

ショソン・ポム(220円)

木の葉の形の、とても綺麗に成型されたアップルパイ。
パイ生地はざっくざくで、噛むたびにバリバリ良い音が。
食べているとハラハラと崩れ落ちていくほど、サクサク感が秀逸。
バターの風味はさほど強くなく、さっぱりとしたパイ生地です。

りんごはとろんとしておらず、適度な柔らかさと甘さ。
誰にでも食べやすい、優しい味のアップルパイです。

ピティビエ(330円)

サクサクのパイでアーモンドクリームを包んだ、フランスの伝統菓子。
中央が盛り上がるような、お花の形をしています。

ショソン・ポムと同様、驚くほどザクザクのパイ生地。
アーモンドクリームはすっきりした甘さだけど濃厚。
手のひらサイズですが、ずっしり食べ応えがあります。

パン・オ・ショコラ(180円)

クロワッサンの生地にビターチョコを巻いたパンオショコラ。
ビターチョコなのがうれしい。
さっぱりしたクロワッサン生地とビターチョコがよく合います。

場所・アクセス

住所:千葉県柏市泉町2-7 オークライク泉 1F

駐車場

なし

公共交通機関利用の場合

東武野田線・JR常磐線 柏駅東口 徒歩6分

まとめ

ベーカリーフェーブは、どれも丁寧に作られているのが印象的な、上品でおいしいパンばかり。
特にデニッシュや焼き菓子は秀逸です。

ぜひ、足を運んでみてください♪

店舗情報

  • 住所
    千葉県柏市泉町2-7 オークライク泉 1F
  • 電話番号
    047-186-6629
  • 営業時間
    11:00~19:00
  • 定休日
    火曜日・水曜日
  • 駐車場
    なし
  • イートイン
    なし
  • ホームページ
    なし ※Twitterにて情報発信(https://twitter.com/bakeryfeve
ABOUT ME
いわお
いわお
夫と一歳の息子の3人暮らし。 ”なかなか検索に出てこない”そんな悩みにお応え出来るよう、痒いところに手が届く子育て情報を載せていきます。ときどき愛してやまないパン情報も発信中。
こちらの記事もおすすめ!