パン

住宅街に佇む行列店!極上のベーグルと焼き菓子に出会える【AZU BAGEL】@千葉県鎌ケ谷市(鎌ケ谷駅)

今回は、千葉県鎌ケ谷市の住宅街に佇む小さなベーグル&焼き菓子のお店のご紹介。

名前は【AZU BAGEL(アズべ-グル)】
最寄り駅「鎌ケ谷駅」から徒歩10分と恵まれた立地ではない中、常に行列の絶えないお店。
むっちむちの香り豊かな生地にフィリングがぎゅっと詰められたベーグルは、優しい味わいでありながら個性が光って秀逸です。

早速、店舗の様子や人気のベーグルなど詳細をお伝えします。

外観・お店の様子

東武野田線「鎌ケ谷駅」から徒歩10分。
場所は、鎌ケ谷市消防本部中央消防署からほど近い閑静な住宅街。

ご自宅の一階に構える、シンプルながら洗練された素敵な雰囲気のお店です。

平日の開店10分前に到着したところ、すでに10人ほどの行列。
開店時間には20人ほどになっていました。

対面式のお店ということもあり回転がいいとは言えず、購入できたのは開店して20分経ったくらいのタイミングでした。
(時間に余裕をもって来店することをおすすめします)

ショーケースには、ぎゅぎゅぎゅーーーと盛りだくさんのベーグル・焼き菓子が所狭しと並んでいます!
小さなお店ですが、常時35種類前後と充実したラインナップ。

この日のベーグルはこちら。

焼き菓子はこちら。

どれもため息ができるほどおいしそう…!

どんなお店?

体に優しい素材でつくる、むちむぎゅベーグル

原材料は、北海道産小麦100%・天然酵母・本和香糖・天日塩を使用。
生地を低温長時間熟成させ、小麦本来の旨味と甘みを引き出しています。

そんなベーグルは、つやっと張りがある薄いクラスト。
引きが強く、むちむちむぎゅむぎゅ食感。
小麦の香りと旨味がぶわっと押し寄せてる洗練された、感動レベルのおいしさです。

大きさは比較的小ぶりだけど、ベーグルのおいしさで満足感も納得感もある、千葉県内では希少なハイレベルなお店。

甘い系ベーグルが充実!フィリングも絶品

AZU BAGELは、甘い系のベーグルがメインのお店。
食事系ベーグルは5種類前後のことが多いです。
ベーグルサンドも○○クリームチーズ、○○あんこ×バターのように、甘い系のみの販売。

いわお

甘いもの好きにはたまらないお店◎
〇〇あん、〇〇クリームチーズ、〇〇あんバターに目がない人はドはまりするはず!

フィリングも絶品で、これまた感動の味。
丁寧にこだわって作られたのが伝わってくるフィリングは、素材の味の濃厚さと抜群の味付けのセンスに驚くはず。
隅から隅までおいしいベーグルに出会えます。

焼き菓子も絶品!見逃さないで!

ベーグルメインのお店ですが、焼き菓子もめちゃくちゃおいしいので、ベーグルとともに購入することを強くおすすめしたい!

焼き菓子は、①スコーン②スコーンサンド③マフィンの3種類。

スコーンは、しっとりほろっと崩れるタイプ。
王道のスコーンとはちょっと違うんですが、すっごくおいしい。
シンプルで素朴ながら、バターが効いていて分厚いクッキーのよう。
水分必須です。笑
中でも、様々なフィリングを合わせたスコーンサンドは大人気。
異常においしくて虜になるはず!

内容は日によって変わるので、行くたびに新しい味に出会える楽しみも。

こんな商品があります

どれも外れなしでおいしいのですが、人気商品を中心にご紹介します。

ベーグル

【食事ベーグルNo1】めんたいこベーグル(230円)

プレーン生地に、かねふくの明太子と国産バターの手作り明太バターの塗られた、変わった形のベーグル。
まとめ買いするファンが多い人気商品です。

いわお

これがほんっとうにおいしい!

リング形ではなく、めんたいフランスっぽい楕円形。
3か所切り込みがあり、特性の明太バターがまんべんなく塗られています
この丁寧な仕事がアズベーグルさんっぽくて素敵。

リベイクすると表面はざくっ、もちもちむぎゅむぎゅのベーグルにバター染みてじゅわっ!
ほんのりピリッとする上品な明太バターが、なかなか出会えない抜群のクオリティー。
そして、食感といい香りといい生地のおいしさを改めて実感できるベーグルでもあります。
かなりおすすめ◎

【おやつベーグル人気No1】ブルーベリークリームチーズ(270円)

プレーンベーグル×プルーベリー×クリームチーズの定番人気の組み合わせ。
ブルーベリーもクリームチーズも驚くほど入っています。
ブルーベリーは、酸味がほぼないタイプで甘くて粒がしっかり。
クリームチーズの酸味とよく合います。
王道のベーグルだからこそ他店との違いが分かりやすいので、まずは購入してほしい逸品。

【おやつベーグル人気No2】全粒粉といちぢくとクリームチーズ(270円)

いちぢく×クリームチーズの定番人気の組み合わせに、全粒粉ベーグルを使用。
大きないちぢくのゴロゴロ感は圧巻。
全粒粉なので、多少ぱさっとするけれどむちっと食感は健在。
しっとりねっとりプチプチのセミドライいちぢくとクリームチーズがぎっしり詰まっているので、パサつきは気にならず、むしろ小麦の香りがたっておいしい!

【おやつベーグル人気No3】ブラウニー(240円)

ココアが練り込まれた苦みの効いた生地に、クーベルチョコレートを包んだ人気のベーグル。
チョコレートはたっぷりと、甘すぎないビターな味わい。
「ブラウニー」という名前の通り、甘さだけでなく苦みもあり、むっちりぎゅっと食べ応えのあるベーグル。

【期間限定】スイートポテトクリームチーズ(280円)

プレーン生地にさつま芋ソテー、さつま芋あん、クリームチーズが入った期間限定ベーグル。
これでもか!という程、さつま芋とクリームチーズが詰め込まれてます。
さつま芋のソテーがごろごろ入っているのでほくほく食感。
プラス、滑らかな餡がしっかり甘くてコクがある。
餡が甘いけれど、クリームチーズですっきりして、バランスの良いベーグル。

【個人的におすすめ】自家製かぼちゃあん(240円)

プレーン生地に自家製かぼちゃあんを包み、けしの実をトッピング。
かぼちゃあんは、栗かぼちゃ、シナモン、バージンココナッツオイル入りの、アズベーグル特製。
かぼちゃの粒感を残し、滑らかすぎないほっくり食感。
シナモンがしっかり効いた、甘すぎない大人なかぼちゃあんがすっごくおいしい!
ここにしかない味わいで、かなりおすすめ◎

【新商品】ショコラマロン(280円)

渋皮栗とホワイトチョコをビターココア生地で包んだ新商品のベーグル。
ペーストではなく、粒感の残る栗がごろごろ入っていて圧巻。
しっとりした甘い栗とホワイトチョコの甘味を、ココア生地の苦みがバランスをとってくれて後味すっきり。
栗のおいしい時期だからこそ食べられる贅沢なベーグル。

チョコチップ(210円)

王道だからこそ外せないチョコチップ。
プレーン生地に、たっぷりのチョコチップが詰め込まれています。
AZU BAGELさんのプレーン生地は、小麦の風味がしっかり感じられて香り豊かでとってもおいしい。
あっさりした甘さのチョコチップがおいしいアクセントのベーグルです。

よもぎホワイトチョコ(240円)

青森県産のよもぎを使ったよもぎベーグルに、ホワイトチョコレートを包んだベーグル。
よもぎベーグルのよもぎの風味の濃さに衝撃。おいしい…!
ミルキーなホワイトチョコレートとよもぎがよく合います。

北海道産黒豆ときな粉(240円)

ほくほくの黒豆がたっぷり練り込まれた生地に、きなこがたっぷりまぶされたベーグル。
シンプルなベーグルなので、生地のもちもちむぎゅむぎゅをより味わえます。

ベーグルサンド

日によってラインナップが変わるベーグルサンドは、甘い系のみ。
小ぶりなのでおやつにぴったり◎

京都産ほうじ茶あんバターサンド(220円)

むぎゅっとしていて、小麦の良い香りがするプレーンベーグル。
ほうじ茶の上品な風味がどどどーーーっと押し寄せる、滑らかなほうじ茶あんがおいしい!
お茶の風味が驚くほど濃厚なんです。
しっかり甘いあんだけど、お茶の香りがあるから甘いけどさっぱり。
後味のほんのり苦い風味も上品で素敵。

よもぎベーグルのあんバターサンド(220円)

青森県産のよもぎを使ったよもぎベーグルに、こしあんとバターをサンド。
相変わらずよもぎの味の濃い、おいしいよもぎベーグル。
あんこは赤福のような滑らかなこしあんで、よもぎの風味と合わさってよもぎ餅のような味わい。
バターの量がしっかりあるので塩味が効いて、甘じょっぱの最高の組み合わせ。

スコーン

ラインナップがころころ変わるスコーンサンドは大人気!
スコーンのおいしさはもちろんのこと、フィリングも衝撃のおいしさ。
ぜひ、来店の際はチェックしてみてください。

イタリア産マロンとクリームチーズ(310円)

真ん中に見える栗は、粒と思いきや栗ペースト。
この栗のペーストのおいしさに衝撃。
栗の味がめちゃくちゃ濃くて、上品で、こんなにおいしい栗ペースト食べたことない。
まったりさわやかなクリームチーズは、ガツンと香る栗ペーストととってもおいしい組み合わせ◎

自家製かぼちゃクリーム(310円)

北海道産かぼちゃにクリームチーズなどを合わせた自家製クリームは、ラム酒とシナモンを加えた大人な味わい。

かぼちゃはがコロッと残るところがあり、滑らかながらほっくりな食感がアクセント。
優しい甘さの中にほのかにシナモンのスパイスを感じていい香り。
見た目以上に複雑な味で、病みつきになります。

マフィン

見た目や食感は王道のマフィン。
だけど、風味が全然違う!
丁寧に淹れたコーヒーと共に、少しずつ食べたくなるような絶品のマフィンです。

宇治抹茶とホワイトチョコレートマフィン(330円)

宇治抹茶生地にホワイトチョコレートが練り込まれたマフィン。
まず、上品でほろ苦い抹茶の濃厚な風味がぶわーーーーーっときます。
(AZU BAGELさんのお茶系のテイストは、どれもお茶の香りが濃厚でしっかりしていておすすめなんです)
中にはホワイトチョコレートがたっぷり。
ミルキーなホワイトチョコレートの甘さが、ほろ苦い抹茶と合います。

宇治抹茶とショコラマフィン(330円)

こちらはビターなチョコレート入り。
ほろ苦い抹茶と甘すぎないビターなチョコレートが大人な組み合わせでおいしい!

注意点

Instagramでのラインナップ確認は必須

対面式かつ行列で、ゆったり選ぶという雰囲気ではあまりないです。笑
ただ、30種類以上からすぐに選ぶのは難しいでしょう。

AZU BAGLEさんは、営業日の前日にInstagramでラインナップがでます。
お客さんの中でも、メモを持って大量買いする方が多数。
ぜひ、Instagram でランナップを確認して、目星をつけて来店しましょう。

近隣のコインパーキングの利用を

最寄り駅から徒歩10分と駅からやや遠いのですが、駐車場がありません。
路上駐車はもちろん禁止です。
お店の前は広めの道路ですが、住宅街にあることと、行列必須で購入までには時間を要します。
車で来店する方は、鎌ケ谷駅近辺のコインパーキングを利用しましょう。

予約やお取り置きはしていない

現状、基本的に予約やお取り置きはしていないお店です。
ただ、不定期に予約を受け付けることも。

予約の受付時間はInstagram でお知らせ

 受付時間に必要内容をInstagram DMへ送信
(①名前 ②連絡先 ③希望の品物と個数④予約商品の合計個数)

AZU BAGLEさんからの返信をもって完了
※定数に達し次第締め切り

気になる方は、こまめにInstagram で確認してみてください。

通販もやっています

AZU BAGLE、食べてみたいけれど遠くて行けない方に朗報!
不定期ですが通販もやっています。

商品内容は募集のタイミングによって様々。
焼き菓子多めのセットなんかもたまにあります。

予約の受付時間はInstagram でお知らせ

 受付時間に必要内容をInstagram DMへ送信
(①名前 ②連絡先 ③郵便番号とご住所 ④配達時間指定があれば ⑤よもぎ、シナモン、あんこ、焼き菓子が苦手な方は、苦手な物を記入(この4つのみ対応) )

AZU BAGLEさんからの返信をもって完了
※定数に達し次第締め切り
※返信があった方のみ発送

気になる方は、こまめにInstagramで確認してみてください。

場所・アクセス

住所:千葉県鎌ケ谷市右京塚9-3

駐車場

なし ※近隣のコインパーキング利用

公共交通機関利用の場合

東武野田線 鎌ケ谷駅 徒歩10分

まとめ

千葉県鎌ケ谷市の大人気のベーグル屋さんのご紹介でした。

小さなお店ですが、おいしさはかなりのレベル!
ベーグルも焼き菓子も大切に大切に、噛みしめながらゆっくり食べたくなる味わいです。

ぜひ一度、足を運んでみてください♪

店舗情報

  • 住所
    千葉県鎌ケ谷市右京塚9-3
  • 電話番号
    047-442-1809
  • 営業時間
    水曜日・木曜日 11:30~15:00
    土曜日 12:00~15:00
    ※売り切れ次第終了
  • 定休日
    日曜日、月曜日、火曜日、金曜日
  • 駐車場
    なし
  • イートイン
    なし
  • ホームページ
    https://azubagel.jimdo.com
  • SNS
    Instagram https://www.instagram.com/azubagel/
    ※ 営業日や商品ラインナップ詳細は、インスタグラムより確認。
ABOUT ME
いわお
いわお
夫と一歳の息子の3人暮らし。 ”なかなか検索に出てこない”そんな悩みにお応え出来るよう、痒いところに手が届く子育て情報を載せていきます。ときどき愛してやまないパン情報も発信中。
こちらの記事もおすすめ!