子育て

【離乳食後期〜完了期】よく作る&よく食べる<副菜レシピ>8選!

離乳食も完了期になると、食べられる食材が増え、子供の食べる量も増えてくる時期。
毎日3食考えるだけでもとても大変…。

そこで、よく作る&息子がよく食べる、作り置きに便利な<副菜のレシピ>をまとめました。

難しいレシピはなく、定番のお料理ばかりです。
参考にしているレシピのリンクを貼っているので、よろしければご覧ください。

ほうれん草の白和え

息子が、青菜をペッとするようになって困っていた時に出会ったレシピ。
青菜感は出ているので、最初警戒して触っていましたが。笑
口にすると気に入ったようで、手で掴んであっという間に食べてくれました
混ぜるだけで簡単にできるので、何度も作っています。

人参やしめじなどを入れると、彩よくなります。

Cpicon ほうれん草の白和え 離乳食完了期 by pomamai

材料(大人3人分くらい)

◎ほうれん草 一束
◎豆腐 120g
★すりごま 適量
★醤油 大さじ1
★砂糖 小さじ1

ひじき煮

作り置きに便利なひじき煮。

ひじきは、カルシウム、鉄分、食物繊維など、赤ちゃんにとって嬉しい栄養がたくさん含まれている、栄養満点の嬉しい一品!
ご飯に混ぜてひじきご飯にしたり、卵焼きに混ぜて使ったりと、応用がきくので重宝しています

ひじきには、「芽ひじき」「長ひじき」「寒ひじき」がありますが、離乳食には柔らかい芽ひじきがおすすめです。

Cpicon 離乳食完了期~幼児食 ひじきの煮物 by わしん君

材料(50㏄の小分け容器6食分くらい)

◎ひじきドライパック 2袋(100g)
◎人参 1/2本
◎ちくわ 小1本
◎油揚げ 1枚
★水 120㏄
★砂糖 小さじ1
★醤油 小さじ1
★粉末昆布だし 小さじ1
ごま油(分量外) 適量

南瓜の煮付け

南瓜の甘みでパクパク食べてくれる、頼れる一品。
ほぼ味付けがいらず、手間が少ないのもありがたいです。

旬の時期以外は、冷凍南瓜の方が甘くておいしいこともあるので、冷凍南瓜も重宝しています。

Cpicon 離乳食 後期~ 簡単カボチャの煮物 by クック86HUWI☆

材料

◎カボチャ皮つき 1/4個
★水または出し汁 適量
★三温糖 小さじ1/2
★醤油 3、4滴

里芋の煮っ転がし

お芋好きの息子が好きなメニュー。
里芋は消化吸収がよく、栄養価も高い、離乳食に向いている食材だそう。
わたしは、人参、大根、鶏肉と一緒に煮込むことが多いです。

外出時のお弁当のおかずにも重宝しています。

Cpicon 後期離乳食♪里芋煮っ転がし♪ by 渡邉ぺったん

材料(2回分)

◎里芋 2つ
★醤油 小さじ1
★みりん 小さじ1
★砂糖 一つまみ

卵焼き

我が家の朝食の定番メニュー。
ほぼ毎日作るので、レンチンで簡単かつ、コンロが一つ空くこのレシピに助けられています。

あまり食べてくれないほうれん草などの野菜もいれると、足りない栄養をとってくれた気がする、嬉しい一品。笑

Cpicon 【離乳食後期】レンチン手づかみ卵焼き by ノースのんのん

材料(4食分)

◎卵 2個
◎野菜(人参、きのこなど) 適量(100gくらい)
◎チーズ 一欠片

五目豆

こちらも手掴み食べしやすいレシピ。
色々な野菜を入れて作っています。
野菜がいっぱい食べられて、栄養満点!

息子がバクバク食べてくれるので、作るのが少し面倒だけど頑張れる!
いつもまとめてつくって冷凍保存しています。

Cpicon 手づかみ離乳食♡モチモチ大根もち by クックエリー

材料(ミニサイズ8個分)

◎大根おろし 50g
◎小麦粉 小さじ3
◎お好みの野菜
・にんじん(茹でてみじん切り)小さじ1(5g)
・キャベツ(茹でてみじん切り)小さじ1(5g)
◎ツナ(orしらす) 10g
◎かつおぶし 小さじ1

納豆の和え物

納豆好きな息子。
嫌いな野菜でも食べてくれる、簡単だけどありがたいメニュー。
ブロッコリー、ほうれん草、人参などを入れています。
(写真はブロッコリー使用)

味付けは、お醤油をほんの少しだけ入れたり、醤油は入れずにおかかで風味づけすることも多いです。

納豆は、後期まではひきわりを使っていたのですが、完了期から小粒納豆を使っています。

Cpicon ♡離乳食後期♡にも☆きゅうり納豆☆ by アユえもん

材料

◎きゅうり 1本
◎納豆 1パック
★和風だし 少々
★醤油 少々 

人参の胡麻和え

あと少しおかずがほしい時に助かるメニュー。
ごまは、食物繊維、ビタミン、ミネラル、タンパク質、脂質など栄養がバランスよく閉じ込められていると言われていて、栄養満点です。

ごま和えは、大人との取り分けがしやすいのも嬉しい!
人参以外の野菜でもたくさん作っています。

Cpicon 離乳食後期★簡単!人参のごまあえ by みさっさン

材料(大量)

◎人参 3本
★すりごま 大さじ4
★砂糖 小さじ1/2

冷凍保存の仕方

まとめて作ることが多い離乳食。
特に、副菜は毎食作るのが大変なので、多めに作って冷凍しています。

最初は、100円ショップで売っている小分けの保存容器を使っていたのですが、モノも増えるし洗うのも面倒で…。
そこで活躍しているのが、使い捨てのお弁当のおかずカップ!

このように、荒熱が取れたらおかずカップに入れ、ジップロックなどの保存袋に入れて冷凍しています。
メインのおかずを冷凍する時は、9号のカップ。
副菜は6号のカップを使用しています。

使うおかずカップは、電子レンジ対応のものを使ってください!

✔︎ そのままレンジでチンして出せる

電子レンジ対応のおかずカップを活用すれば、冷凍庫→レンジでチンするだけで楽々です♪
洗い物も出ず、とても楽に使えます。

✔︎ お弁当箱にそのまま入れられる

離乳食後期から完了期は、赤ちゃんが食べる量も増える時期。
外出時に、離乳食をお弁当箱に詰めて持っていく機会も増えるのでは?

おかずカップを使えば、レンジで温めてそのままお弁当箱にイン。
移し替える手間も省け、お弁当作りがぐっと楽になりました。

おすすめの保存容器

冷凍保存しない場合、我が家で活躍しているおすすめの保存容器をご紹介します。

すごくいいのが”イワキ(iwaki) パック&レンジ”。
ちょっと高いけれど、買って本当によかった!

ガラス製なので、ツルッと綺麗に洗えて清潔です。
なにより、色や匂い移りしにくいのがすごく嬉しい!
もちろん、電子レンジ、オーブンも使えます。

大容量のもの、小さいもの、ラウンド、スクエアなど大きさや形のバリエーションが豊富なので、使い勝手が非常にいいです。

まとめ

離乳食後期〜完了期の、副菜レシピのご紹介でした。
何かと大変な離乳食作りの、少しでもお役に立てれば幸いです。

ABOUT ME
いわお
いわお
夫と一歳の息子の3人暮らし。 ”なかなか検索に出てこない”そんな悩みにお応え出来るよう、痒いところに手が届く子育て情報を載せていきます。ときどき愛してやまないパン情報も発信中。
こちらの記事もおすすめ!