お出かけ

どら焼きと一緒にゲットしてほしい【浅草・亀十のかりんとう】が隠れた名品だった。

浅草・亀十と言えば、どら焼きが人気の老舗和菓子屋さん。
食べログ3.77 レビュー数は1,100件を超え、全国から多くのお客さんが足を運び連日大行列の名店です。

そんな亀十の隠れた人気のお菓子が、”うすばかりんとう”。
わらじ型の薄くて大きなかりんとうです。
お値段は、1袋700円となかなかの高級品。

え?かりんとう?
と、拍子抜けするかもしれないですが、このかりんとうがおいしいんです!
企業の贈答用などでも人気で、侮れない商品。

早速ご紹介します。

概要

パッケージ

透明の袋に赤いシールが貼られている、レトロでシンプルなデザイン。
かりんとうは、1袋に7枚入っています。
袋はチャック式ではありません。
一度開けたら食べ切るか、かりんとうが袋いっぱいの大きさなので、ジップロックなどに移し替える必要があります。

原材料表示

原材料で特徴的なのは醤油、食塩が入っていること。
一般的なかりんとうは塩味が入っていないことが多く、ただただ甘いお菓子ですが、亀十のかりんとうは醤油や食塩が入っているので甘さの中に香ばしさがあります。

内容量は165gとたっぷりです!

うすばかりんとうの特徴

わらじ形のビッグサイズ

かりんとう1枚の大きさは、縦約20cm、横約6cmとビッグサイズ。
リモコンと比較すると、リモコンよりやや小さいくらいの大きさ。
一口大のかりんとうが主流の中、かなり思い切った形状です。

薄くてパリパリの食感

かりんとうというと、一般的に細長かったり、太く長いものをイメージするのでは?
しかし、うすばかりんとうは薄くてパリパリ。
かりんとうの概念にない形です

このパリパリの食感がやみつきになり、かりんとうの香ばしさをより引き立ててくれます。

甘じょっぱく、くどくない

原材料で特徴として少し触れましたが、ただただあまーーーいかりんとうが多い中、亀十のかりんとうは適度な塩味があって甘じょっぱく、食べ始めたら止まらない味わい。

味の特徴をよりわかりやすくお伝えするため、FamilyMartのかりんとうと比較しました。
FamilyMartのかりんとうは、かりんとうの人気メーカー”東京カリント”と共同開発されている商品です。
(安いかりんとうと比較するのも申し訳ないのですが…笑)

 

亀十

FamilyMart
胡麻の風味豊かな黒糖かりんとう
原材料名 小麦粉、糖類(加工黒糖(粗糖、黒糖、蜜糖)上白糖)、植物油脂醤油、胡麻、食塩、カラメル色素、(原材料の一部に大豆を含む) 小麦粉、植物油脂、黒砂糖、精製湯、水飴、グラニュー糖、胡麻、イースト/着色料(カラメル)、防腐剤

 

表の通り、亀十のかりんとうには”醤油”と”食塩”が含まれています。
甘さの中に、醤油の香ばしさと塩味を感じる味なのです。
甘いかりんとうもおいしいですが、塩味のあるかりんとうはより病みつきになるおいしさ!

また、植物油脂が一般的なかりんとうよりも抑えられているのもポイント。
亀十のかりんとうは薄いため、比較的油を吸っておらず、しつこさがなくさっぱり食べられます。

購入方法

基本的に、店頭販売のみです。
通信販売は対応していません。

注意しておきたいこと

行列必須 時間に余裕を持って来店を

亀十はとにかく人気です。
平日でも30分以上待つことは当たり前、土日は1時間以上並ぶことも珍しくありません。
時間に余裕の持った来店をおすすめします。

不定休 不安な方は事前に確認を

亀十は、定休日がなく不定休です。
ホームページがなく、お店のお休みを確認するのが難しいのが難点。

遠方から来店する場合、不安な方は事前にお店が空いているかどうか確認した方が良いかもしれません。

人気のどら焼きは売り切れることも

大人気のどら焼きは、作れる数に上限があるため(1日3,000個)売り切れる可能性があります。
午前中はほぼ手に入りますが、午後や夕方に来店予定の方は売り切れの可能性があることにご注意ください。

おすすめのうすばかりんとうは、売り切れているところは見たことがないので、おそらく来店すれば購入できます!

場所・アクセス

住所:東京都台東区雷門2丁目18−11

公共交通機関利用の場合

  • 都営浅草線 浅草駅 A4出口より徒歩3分
  • 東京メトロ銀座線 浅草駅 2番出口より徒歩1分
  • 東武・都営・メトロ 浅草駅より61m

まとめ

浅草の名店・亀十の隠れたおすすめのお菓子のご紹介でした。
来店の際は、人気のどら焼き、松風と共に購入してみてください♪

店舗情報

住所 東京都台東区雷門2丁目18−11
電話番号 03-3841-2210
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
イートイン なし
ホームページ なし

 

ABOUT ME
いわお
いわお
夫と一歳の息子の3人暮らし。 ”なかなか検索に出てこない”そんな悩みにお応え出来るよう、痒いところに手が届く子育て情報を載せていきます。ときどき愛してやまないパン情報も発信中。